鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

Amazonプライムを1ヵ月使用してみた率直な感想

Untitled

こんにちは。鬼です。

早いものでAmazonプライムに入会してから1ヵ月が過ぎました。

無料期間が終わり、年会費の3,900円が口座から引き落とされていたため気が付いたのですが、この1ヵ月間だけでもお世話になりまくってしまいました。

年会費が3,900円のため、Amazonで購入した製品の送料や音楽ダウンロード、映画の視聴とかを合わせれば節約に繋がるのではないという思惑での入会でしたが、既に気分的には元が取れてしまったのではないかと感じております。

利用頻度

入会してからというもの、利用しない日がなかったかもしれないと思うほど頻繁に利用してしまいました。

ですが、元々外ではあまり音楽を聴く習慣がなかったため、初めのうちはiphoneにAmazonMusicというアプリを入れて、様々な曲をダウンロードして聞いていたのですが、習慣が簡単に変わることはなく今はあまり音楽は聞かなくなってしまったのが現実です。たまに部屋でjazzの有名どころを垂れ流す程度がAmazonMusicの使用頻度です。

音楽を聴く習慣がある方には、泣いて喜ぶほどの楽曲が準備されているため利用価値は高いと思います。

では、日々どのサービスを利用しているかというとAmazonビデオです。

Amazonビデオだけでも利用価値あり

無料で視聴可能なコンテンツが豊富であり、随時新作が追加されるという状況ですので見るものがなくなるということは少なくとも1ヵ月の間では発生しませんでした。

逆に、こんなものもあるのかという発見の毎日であり、後から見ようとしているビデオが溜まっていく一方です。

実際に見た中で個人的に良かった作品としては以下となります。

あくまで個人的な趣味ですのでご了承ください。

 

・松本人志のDOCUMENTAL

 ⇒前半の人数が多い回が特に笑えました。

・茄子 スーツケースの渡り鳥

 ⇒茄子 アンダルシアの夏というロードレースのアニメを以前見たことがあったため視聴してみました。ロードバイクを購入したくなってしまいました。

・JIN-仁

 ⇒医療物は気持ち悪いかなということで避けていたのですが、シーズン1と2を一気に見てしまいました。食わず嫌いはダメですね。

・PRIME JAPAN 日本のこころに出会う

 ⇒外国人目線の日本が美しい映像と共に味わえます。映像作品としても良かったです。

・幻の深海魚 リュウグウノツカイ

 ⇒ドキュメンタリー好きにはたまらない作品でした。未知の生物を見れた感じです。

・楽園追放

 ⇒アニメですが、50以上の全レビューが満点を付けていた作品です。満点に納得の作品です。アニメも良いものですね。

 

という感じで、ビデオ見まくりです。ソフトバンク光のルーターからの無線LANで視聴していますが、かなり滑らかに再生可能でありストレスが無いという点も高評価です。

Kindleのクーポンコード解禁

無料期間の1ヵ月が過ぎると、Kindleが4,000円オフで購入するためのクーポンコードが利用できるようになります。

一番安いモデルだと5,000円程度で購入可能になるのですが、購入するかは検討中です。既にipadを持っているためKindleを購入するメリットと購入した場合の利用状況をシミュレーションすると、そこまで利用しないのではないかと思うのです。

ですが、5,000円という値段は魅力的ですし、書籍を1ヵ月1冊無料で読めるという特典も利用してみたいという葛藤の真っただ中です。

5,000円に笑うものは5,000円に泣くと頭では分かっていても気持ちが揺らいでしまいます。本なんて立ち読みでいくらでも読めるし、外で読書する週間が無いため、AmazonMusicのように1ヵ月で飽きてしまう可能性が高いと思うのです。

結論は数日後にするとして、今は葛藤を楽しみたいと思います。

ほしいものリスト

Amazonプライムの入会記念として「ほしいものリスト」を公開しています。

本当にありがたいことですが、こんな私にも数点のプレゼントが届いております。届いた分は何らかの形で還元したいと考えてるところです。代わり映えのないリストですが、最新版の「ほしいものリスト」にもし興味があればのぞいてみてください。

★鬼のほしいものリスト★

結局お得なのか

結果的にお金が節約できているのか簡単には判断できないですが、感覚的には凄くお得なように感じています。今はこんな曖昧な感想しか出てこなくて申し訳ないですが、これが1ヵ月利用してみた率直な感想です。

音楽をよく購入するという人はかなりの金額を節約することができると思いますが、私の利用方法ではどの程度の節約に繋がっているのかを単純に導き出すことが困難であるため、もう少し具体的に節約できた金額を数字化できた際には追って報告いたします。

鬼でした。