鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

PCの傷が目立ってきたらステッカーを張るという選択肢もあり?

'Crush barrier' graffiti artist - South Bank, London

こんにちは。鬼です。

数ヵ月前になりますが、長年使用していたノートパソコンの調子が悪くなってしまったため、乃木坂46がCMをしている「マウスコンピュータ」のノートパソコンを購入してみました。

 

20,000台の限定台数である「m-Book B502E」という製品ですが、15.6型の大画面にクアッドコアCPUとSSDを搭載しており、オプションでメモリを8GBにしても5万円を切る破格の値段でした。

ネットサーフィンとブログ用なので、安くてそこそこの性能があれば良いかなという理由だったため即決でした。f:id:rarmu23:20170611135349j:plain

旅行に持って行った結果

15.6型なので、そこそこの大きさですが、持ち運べない大きさではないため大きめのリックサックに入れて旅行に連れていってみました。

旅先でブログ記事を書いたり、Amazonプライムビデオを見たりと大活躍してくれたため、旅行のお供に無くてはならない存在ですね。

しかし、荷物を小さくしたかったのと安いPCということで、PCケースに入れずに裸のまま持ち歩いていたため、見事にPCの表面には無数の傷が付いてしまっていました。

リックサックにギュウギュウ詰めした私が悪いのですが、旅行先で歩き回ったり、サイクリングしたりするのが私の旅行スタイルのため、今後も傷は量産されていくでしょう。f:id:rarmu23:20170611135356j:plain

ノートPCはこのようなシンプルな外見なので、無数の傷が付くと大変目立ってしまうのです。

私はカフェにPCを持ち出したりしない人間なので、基本的に私以外の誰かにPCを見られる事はありませんが、それでも傷が付いたPCを見るとなんだかテンションが下がってしまいます。

ステッカーを張ってみた

どうにかテンションが上がるPCにしたいという事で、今流行りのフリーの人?がよくPCにステッカーを張っていることを思い出し、私も真似してステッカーを張ってみることを思い立ったのです。

大好きなAmazonにて「ステッカー」で検索すると、意外に安く大量に購入できることが分かりました。

ステッカー100枚で500円以内の値段とかリーズナブル過ぎです。

速攻で100枚入りの防水ステッカーをポチっと購入してみました。

 

ノートPCの上をテーブル代わりに利用するというダメ人間なので、防水ステッカーというのが必須条件でした。

なぜなら缶ビールに付着した結露で、PCがびしょ濡れになるのが日常的だからです。まずはその習慣から見直せよって言われそうですが。

 

そして、数日でAmazonから封筒が届きました。

中身はしっかりした防水ステッカーでした!

あまりにも安かったので、劣悪な商品が来てもしょうがないと思っていたので、いい意味で期待を裏切ってくれたと思います。

カッコいい絵柄から下品な絵柄まで多種多様なステッカーが混在していましたが、その中でも自分の好みにあった絵柄をピックアップするのは時を忘れてしまうほど楽しかったです。

 

何度かPCの上にステッカーを並べてシミュレーションを繰り返し実施し、最適な構図を考えました。

そして、完成した渾身の作品がこれです!

f:id:rarmu23:20170611131915j:plain

システム屋として馴染み深いAppleとAndroidのマスコットを中心に配置し、下地はモノクロのステッカー、外周を取り囲むように赤系のステッカーを配置してみました。

「ステッカーの張り方」とネットで検索すると、あまり規則正しく並べるよりも重ねた方がカッコいいとか、文字系のステッカーは斜めに配置するとか、赤色のステッカーをアクセントに利用するとか先人の知恵が載っていたので参考にさせて頂きました。

そして、全体的にステッカーを張るよりも真ん中に集めた方が綺麗に見えたので、独自性を持たせて見たことがない配置の作品にしてみました。

四隅の傷を隠せていないのが致命的ですが、個人的には満足する出来栄えです。

どうでしょう?

 

こんなステッカーの張り方もあるんだなと参考にして頂けたら嬉しいです。

余ったステッカーは旅行のトランクにでも張ろっかな。

鬼でした。