鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

【男性必見】日焼け止めの簡単な落とし方とは?旅行中のイライラを解消しよう

Sahara

こんにちは。鬼です。

夏が近づいてくると気になるのが日焼けですね。

私はむしろ日焼けしたい派の人間でしたので、日焼け止めを使い始めたのは数年前からと遅咲きの人間です。

使い始めた理由は多々ありますが、日焼け後の痛みが嫌になったということと、焼き過ぎて小さなシミが沢山できてしまったということが大きいです。

旅と日焼け

そんな遅咲きの私ですが、常日頃から日焼け止めを愛用しているわけではありません。

どうしても日焼け止めを塗った際の肌のベトベト感が慣れないですし、そもそも肌になにかを塗るということ自体が慣れません。

しかし、旅をする場合は普段とは違い、炎天下の下で長時間行動する場合もありますし、紫外線量が多い土地に行く場合もありますので、なるべく日焼け止めを塗るようにしています。

Sola barnsäkert med Hjärtat

特に、職場に黙って旅行に行くような場合には日焼け止めは必須です。

日焼けした顔で出勤したら一発でバレますからね。

日焼け止めを塗ってしまったら後には引けないため、一日中ちょっと不快な感じを抱えながらも過ごすわけですが、最後の難関は宿に帰ってからです。

身体中に塗りたくった日焼け止めがなかなか落ちてくれないのです。

しかも、海外では石鹸が泡立たなかったり、そもそも石鹸が無かったりしますので綺麗に落とすのに多大な労力を費やしている人は少なくないと思います。

クレンジングオイルは女性の専売特許ではない

女性の方は、何を当たり前のことをつらつらと書こうとしているのか不思議に思うかもしれませんが、日焼け止めを落とす最適な手段はクレンジングオイルを使用することです。

普通に量販店で売っている商品ですが、男性で利用している人はかなりの小人数ではないでしょうか。化粧をしない男性にとってはクレンジングオイルは未知の製品と思われるでしょうが、その名の通りオイル製品です。

油分を同じ油で洗い流すというコンセプトですが、これが日焼け止めにも効果抜群なのです。

f:id:rarmu23:20170521155129j:plain

私が利用しているのは、近所のドラッグストアで500円程で購入した「ディープクレンジングオイル」というほぼ最安値の商品ですが、一回の使用量が少ないため恐らくは5年くらいはこれ一本でもちそうです。

この値段で日焼け止めを落とす際のイライラから解放されるなら最高のコスパだと思います。

ちなみに、Amazonさんでも500円以下で購入できるため、実店舗で購入するのは抵抗があるという方はネットでポチると良いかもしれませんね。

肌に付けるものだし、少しでも良いものを求める方はかなりの種類のクレンジングオイルが発売されているため、じっくりと検討してからでも遅くないかもですね。

探せば下の商品のように機能面で優れた製品も多いので、自分に合うものがきっと見つかるはずです。

個人的には、男性で日焼け止めを落とすためだけが目的なら、最も安い商品で問題ないと思います。

持ち運ぶする際の注意点

旅行に行く場合についてですが、日焼け止めは小型な商品が多く持ち運びには困らないと思いますが、クレンジングオイルについてはちょっとだけ工夫が必要です。

私が持っているクレンジングオイルも、基本的には風呂場で使用することを想定してか、プッシュするとオイルが出てくる構造になっており、一度開封してしまうと持ち運びは不可能です。

従いまして、持ち運ぶ際には液体を入れることができる小型のケースを使用する必要があります。

f:id:rarmu23:20170521155134j:plain

私の旅のお供はこんな感じの容器です。

100円均一で購入したものですが、これまで漏れたりしたことがないため大丈夫とは思いますが、ジッパー付きの袋などに入れておけば、もしもオイルが漏れたとしても荷物が台無しになることを防げます。

先ほども言いましたが、一日分の日焼け止めを落とすのに必要なクレンジングオイルの量は微量でOKですので、このような小型の入れ物でも10日くらいの旅行ならば問題ないでしょう。

 

日焼け止めの簡単な落とし方を知っていれば、少しでも日焼け止めを塗ることに対する抵抗が和らぐのではないでしょうか。

ちょっとした事ではありますが、旅行中の一つのイライラが解消されることにより旅の満足度が向上すると思いますよ。

鬼でした。