鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

【お小遣い稼ぎ】審査なしのモニター登録後は完全放置でOK。ニールセンのモニター案件

nielsen_logo

こんにちは。鬼です。

お小遣い稼ぎの方法では最低難易度の方法と思われる案件がありました。

それはニールセン(nielsen)のモニターへの登録案件です。

モニター登録というと怪しさばかりが目につきますが、中身を知れば登録しても良いのかもと思わせるシステムだったため早速登録してみました。

ニールセン(nielsen)とは

1965年に創業した、マーケティングリサーチと分析を行っている企業になります。

聞いたことがない人が多いと思いますが、事業内容はあのビデオリサーチ社と同じような感じという認識で問題ないかと思います。

テレビでいうと各家庭に視聴率調査機器の設置を依頼して視聴率を集計するイメージですが、ニールセンではそれをスマホやPCでも実施しているのです。

スマホの利用情報なんか知られたくない!

と思う人は多いと思いますが、スマホを利用している人はアプリをインストールしますよね?そのアプリの詳細を読んだことはあるでしょうか?

きっとあなたがインストールしているアプリでも、日常的に利用情報のデータをその会社のサーバに送信していることでしょう。

私たちは知らない内に企業に利用状況を逐一知らせながら生活しているのです。

Amazonなんかもいい例です。

ちょっと欲しい品物を調べたら、次のAmazon利用時にそれに関連する商品が勝手に表示されて困った経験があるかと思います。

ニールセンは、ユーザーにあらかじめ欲しい情報はこれで、こういった理由でこの範囲までで利用状況を使わせてくださいと断っているだけ紳士的なのです。

モニター登録のメリット

iPhoneやAndroid端末からの登録で、年間3,400円分以上のポイントがもらえます。

自宅のPC、職場のPCにも登録すると最大で年間10,900円分のポイントがもらえるのです。

さすがに職場のPCへの登録は大企業に勤めている人ほどお勧めできないかなと感じます。あなたが思っている以上にPCって監視されてますよ。小遣い稼ぎのために本職をクビになっては元も子もないので。

誰にも迷惑がかからない範囲で小遣い稼ぎしましょうね。

もらえるポイントはキャンペーンなどでも変動しますので、登録時に確認するようにしてください。

ポイントの使い道

ポイントは貯めたけど使えないということは良くありますが、ニールセンでは現金化はできないものの、Amazonギフト券、iTunesギフトコード、LINEギフトコードに交換できるため無駄になることはないでしょう。

気になる点

アプリ登録後のスマホの動作

ニールセンが言うには、アプリはバックグラウンドで静かに、透過的に動作するためスマホの動作に影響ない。と言い切っていますが、どんなシステムでも無から有に変われば必ず動作遅延が発生するものだと認識していますので、嘘つくなとは言いませんが言い切って大丈夫かなと思いました。

実際には、体感速度として遅くなった感じはありませんでしたので良しとしましょう。

データ流出

スマホから吸い上げたデータは必ずと言っていいほど、ごく一部の統計情報として利用する、個人情報は吸い上げないシステムになっている、絶対に外部には漏らさないと言っています。しかし、こういったものは漏れると思った方がいいかもしれません。

年間、何度もデータ流出のニュースを耳にしますよね。

こればかりは個人で対策できるとしたら、PCで個人情報を打ち込まない、サイトに登録しないという方法しかないのであまり現実的ではありません。

個人情報を取り扱う専用PCを用意しているという人はまれだと思いますので、リスクとして流出の危険がある点だけは認識ください。

このアプリがどうこうという話ではないですが、気になるようでしたらニールセンのプライバシーポリシーへのリンクを以下に貼り付けますので、一読することをお勧めします。

プライバシーポリシー

登録の流れ

ニールセンのWEBサイトからモニター登録後、アプリ、プロファイルをインストールするだけで準備完了です。

スマホ、PCに不慣れな人でも30分はかかりません。

後はちゃんとアプリが動作しているかを確認したら、登録したことさえ忘れなければポイントが勝手に溜まっていくだけです。

 

▼iPhone利用者向けの登録ページ

iOS版モニター登録へ

▼Android利用者向けの登録ページ(リンゴのマークがない端末利用者向け)

Android版モニター登録へ

 

※ちなみに、登録後にすぐにアプリを消去とかするとポイントはもらえないのでご注意ください。あくまでも継続的にモニターを続けることが大前提ですので。

初回のポイント付与日は、登録いただいた日より30日間経過日の【翌月末】となります。
例)
全てご登録いただいた日が1月1日の場合 → 30日経過日(1月31日) → 2月末付与
全てご登録いただいた日が1月2日の場合 → 30日経過日(2月1日) → 3月末付与

まとめ

初回登録後は放置するだけという手間がかからない点では優良なモニター案件となります。

iPhoneやAndroid端末からの登録では年間最大3,400円分のポイント、自宅のPC、職場のPCにも登録できれば年間最大10,900円分のポイントがもらえるのは嬉しいです。

しかも、ポイントはAmazonギフト券、iTunesギフトコード、LINEギフトコードに交換可能です。

ただし、職場PCへの登録は慎重に検討しましょう。

総合的にみれば、私たちは気付かないうちに日々ネットに利用情報を垂れ流していますので、この点は今までと変わらないのにポイントが頂けるというのは旨い話だと思います。

PC、スマホを利用している限り、利用データは必ずネットに流れているものです。相当セキュリティに強い一部の人しか完全にブロックできていないでしょう。

従って、どうせ提供している情報であれば、その情報でポイントをありがたく頂きましょう。

鬼でした。