鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

Amazon Fire HD 8 タブレットを衝動買い。 第一印象は良好です

Kindle Fire on Books

こんにちは。鬼です。

先日、寝る前にAmazonプライムビデオで配信されている「まほろ駅前番外地」というドラマを見てみました。iPhoneSEのアプリを利用して寝そべりながら見ていたのですが画面が小さいこともあり、ふとタブレットで見てみたいなという衝動の駆られたのです。

FireタブレットならKindleの本も無料で月に1冊見れるということだし、この際買っちゃおうと思い立ち、そのままiPhoneSEから「Fire HD 8 タブレット」をポチッと購入してしまったのです。

定価は12,980円でしたが、Amazonプライム会員特典で4,000円引きでなんと1万円を切る価格で購入可能なタブレット端末です。もし失敗だったとしてもこれなら諦めがつくだろうと自分に言い聞かせました。

Fire HD 8 タブレット到着

流石はAmazonプライム。昨日の夜に頼んだのに本日には配達されて手元に届いているというスピード感です。

いつもの箱に入っている状態で受け取りました。

f:id:rarmu23:20170407201355j:plain

開封の儀

箱を開けると、中にはタブレットが入っている小さい箱が出てきました。

iPhoneのような綺麗な箱ではないですが、特別安っぽくもないので値段相応という感じでしょうか。

f:id:rarmu23:20170407201358j:plain

中身はかなりシンプルです。

タブレット本体、スタートガイド、説明書、USB充電器、充電ケーブルの5点だけが入っていました。ちなみにスマートフォンと同様に、特に説明書を熟読しなくともタブレットの指示通りに進めれば問題なく利用することができました。

f:id:rarmu23:20170407201400j:plain

購入前に、ちょっとだけ口コミとかを見てみると、タブレット本体はそれほど高級感が感じられない。値段相応の端末だ。などと記載してあったためどれ程安っぽい端末が届くのかとハラハラしていました。

しかし、本体を見た際の第一印象は、以外と普通の端末だなというものでした。

iPadのような高級感はありませんが過度に安っぽくは見えないため、1万円を切る端末には見えないかなという感じです。f:id:rarmu23:20170407201401j:plain

f:id:rarmu23:20170407201402j:plain

背面は、全面プラスチック製です。ここだけ見るとちょっと安っぽいと言われてもしょうがないかなと思いますが、軽量化に貢献しているため一長一短と言ったところでしょう。

f:id:rarmu23:20170407201404j:plain

ボタン関係は全て上部に配置されています。

個人的には、充電ケーブルが下にくるよりは上にあった方が使いやすいため、ここは良かったポイントです。

f:id:rarmu23:20170407201405j:plain

画質に関しては、8インチHDディスプレイということで全く問題なしです。

Fire OSという独自のOSになりますが、操作感も初期のAndroid端末のようなもっさり感を懸念してましたが、サクサクと動作してくれるためストレスなく利用できそうです。

f:id:rarmu23:20170407201407j:plain

iPhoneSEと比較するとこんな感じです。

思ったよりも気持ち大きめだったなという印象ですが、重量が341gしかないため片手で持っても苦にはなりません。ただ、片手で背面をガシッとホールドするにはちょっと大きいため、持ちかたを工夫する必要がありそうです。

 

とりあえずは、衝動買いしてしまったことを後悔しないようにコンスタントに利用していきたいと思います。

鬼でした。