鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

【どこかにマイル】1日の検索上限100回を意図的にリセットする方法

f:id:rarmu23:20170410100414j:plain

こんにちは。鬼です。

最近、旅行してないな~ということで結構溜まっているJALのマイルを利用して国内旅行に行ってみようと思い立ちました。

ここに行ってみたいという場所がないため、少ないマイル数で遠くまで行ける可能性がある「どこかにマイル」というJALのサービスを利用してみることにしました。

どこかにマイルとは

その名の如く、どこに行けるかは運任せという凄いサービスです。ただ、普通に航空券を取得する際には最低12,000マイル必要なところ、6,000マイルという半分のマイルで航空券を獲得できるというメリットがあります。

6,000マイルだったらそれほど貯めるのが難しくはない数字ですので、遊び半分で利用するには最高の制度ですね。ANAさんも検討してもらいたいものです。

羽田からの出発便しか利用できないため、関東在住の人に有利なサービスとなっている点もマイナスポイントですね。

 

利用方法は、「どこかにマイル」のWEBサイトで出発日、到着日と時間帯を選んで検索すると4つの候補が表示されるのですが、この候補が検索するたびにランダムで表示されるのです。

自分が行ってみたい場所が含まれていたら予約に進むのですが、もちろん意図した場所が取れるとは限りません。まさにギャンブルのようなサービスです。

ちなみに、最短でも一週間後の出発便からしか選べないため、余裕を持って検索する必要があります。

行ける場所の例と表示された回数

試しに、以下のような条件で100回検索を繰り返した場合に表示された行先と、何回表示されたかを調べてみました。

曜日、時間帯、人数

日曜(05:00~08:59)出発、水曜(16:00~18:59)到着、大人1名

表示された行先

高知 旭川 岡山 沖縄 釧路 熊本 広島 高松 札幌 山口宇部 鹿児島 女満別 小松 松山 青森 帯広 大阪 大分 長崎 徳島 函館 福岡 北九州

表示された回数ランキング

1位:釧路(25回)

2位:松山、北九州(22回)

3位:高松、小松(21回)

21位:大阪、札幌、熊本(15回)

22位:沖縄(14回)

23位:長崎、徳島(13回)

 

この結果だけを見ると、遠いからあまり表示されないとかの制約は無いようです。

行きにくいと言われていた沖縄は、やはり検索結果にもあまり登場しないイメージがありましたが、単純に空いている席が少ないからという理由なのかもしれません。

遠くに行きたいという方は、北海道や九州であればかなりの高確率で行けるのではないでしょうか。

コツは、表示される4箇所に行きたい地域が全て入っている状態がベストなので、何度か検索を繰り返して理想の4箇所を追い求めてみてください。

1日に検索できる数に上限がある

検索を無制限に繰り返せば、いつかは理想の4箇所になるかもしれませんが、1つ落とし穴があります。それは1日に検索を繰り返し実施できる回数に上限があるということです。実際に数えながら検索を実施してみたところ、丁度100回までの検索が可能でした。

もしも、101回目の検索を実施すると以下のような画面が表示されて、これ以上の検索ができなくなってしまうのです。

この制限を解除するには、次の日になるのを待たなければいけないと公式サイトでも記載してありましたし、ネットで調べても次に日を待つ方法しか出てきませんでした。

f:id:rarmu23:20170410100413j:plain

しかし、どうしても一週間(7日)後に出発したいという場合に、もし検索上限に達してしまったとしたらどうすべきでしょうか。

旅行自体を諦めるか、現地での滞在時間を短くする方法しかなくなってしまいますね。

それではあまりにも悲しいです。

今回、私もこの状態に陥ってしまったため、なんとか状況を打開する方法が無いかを探すことにしたのです。

検索上限をリセットする方法

結果的に、本当に単純な作業で打開することができました。

ブラウザを変えて再度「どこかにマイル」の検索を実施するという方法です。

私が今回実施したのは、Chromeを利用して検索上限の100回に引っかった状態で、IEを開いて検索するという方法です。嘘のように普通に検索できてしまいました。

検索する前に、お客様番号と、パスワードを入力する必要があるため、絶対にサーバ側(JALのシステム上)での上限チェックを実施しているのかと思い込んでましたが、どうやらクライアント側(個人PC上)でのチェックを実施しているようですね。

 

感覚的にはブラウザのキャッシュクリアでも検索上限をクリアできるかもですが、今回はそこまでの検証を実施する必要がなかったため未実施です。

 

そんなこんなで、どうしても検索上限をクリアしたい、突破したいと思う方はこの方法を試してみてください。

現時点では有効な方法ですが、いつJALさんに対応されるかは分からないため、できなくなっていたらすみません。

鬼でした。