鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

【東京散歩】東京-皇居-青山-渋谷。2時間で回れるおすすめ散歩コースとは

皇居外苑 Kokyogaien National Gardens

こんにちは。鬼です。

今回は散歩コースについての話題です。

ほとんどの方は電車で行くコースですが、散歩してみると意外によかったコースを紹介します。 

東京から渋谷までの2時間コース。皇居や国会議事堂、ジャニーズ事務所前と青山学院大学をめぐる散歩道

なぜ東京から渋谷まで歩いたかというと、実は神田で二郎インスパイア系のラーメンを食べたことから始まります。

あまりのボリュームに満腹感と背徳感を同時に得てしまい、どうにか動いてカロリーを消費しないとまずいと思い、とりあえず東京駅まで歩いてみました。

ほんの10分程度では取得カロリーの1割も消費できていないだろうということで、渋谷まであるくことを決意しました。

 

何度も歩いたことがあるのですが、今回はちょっとコースを変えてみることにしたところ以外に見どころが多く、ブログでの紹介に至ったということです。

ちなみに、今回の消費カロリーは約7kmの散歩で400kcalとなりました。

ラーメンの半分くらいは消費できたかもですね。 

2時間の散歩コース

今回通ったコースは見にくいですが、以下の通りです。

[東京駅]-[皇居]-[警視庁]-[国会議事堂]-[日枝神社]-[TBS]-[ジャニーズ事務所本社]-[乃木坂]-[青山霊園]-[根津美術館]-[ブルーノート東京]-[青山学院大学]-[渋谷駅]

f:id:rarmu23:20170122185704j:plain

まずは出発地である東京駅です。

f:id:rarmu23:20170122185434j:plain

駅舎が新しくなってからは良く見に来るよういなりましたが、本当に美しい建物だと思います。正面のこの広場ではいつも観光客がカメラを撮っており、時には結婚式用の写真を撮っている新郎新婦もいたりと飽きない場所です。

皇居

f:id:rarmu23:20170122185440j:plain

東京駅からまっすぐに歩いてくると、皇居に行きつきます。

東京の中によくまあこれだけの土地が残ったものだと思いますが、写真で見てもちょっと独特の雰囲気を味わえるので好きな場所です。

これだけ広い空が見れるのでちょっとホッとしますしね。

しかし、今日は天気が良かったですが、あまり人がいませんでした。ランニングをしている人は相変わらず多かったですが。

 

f:id:rarmu23:20170122185449j:plain

皇居ではこんなきれいな場所もあります。『正門石橋』という橋らしいのですが、奥に見えるのが伏見櫓(ふしみやぐら)というそうです。

皇居で最も美しい櫓と言われており、三代将軍家光の頃に京都の伏見城の櫓を解体して移築されたと伝えられているとのことで歴史的にも価値があるものなのでしょう。

今回、記事にするためにネットで検索するまで知りませんでしたが、歴史を知ると親近感というかより深く分かった感じがしますね。

 

桜田門を抜けると目の前には警視庁が見えてきます。

日本の警察官は問題ないかもですが、私は海外で警察官を写真に撮って怒られた経験があるため、警察官は極力写真におさめないことにしてます。

写真データを消されたらアウトなので、リスク回避です。

 

ということで、警視庁の写真もないのですがよく名探偵コナンとか、こち亀ででてくるあの建物です。

初めて見たときは感動したものです。

国会議事堂

f:id:rarmu23:20170122185455j:plain

警視庁の横を通って、まっすぐ歩くと数百メートルほどで有名な国会議事堂が見えてきます。ここにもいつも警察官が立っています。というか、この辺り一帯の警察官密度は尋常ではないです。

なぜか、警察官と目が合ってしまう私には気が休まらない場所です。

悪いことをしているわけではないですが、ついつい挙動不審になってしまうことがあるので警察官の前を通るときは正面を見据えて息をせず一気に通り過ぎましょう。

首相官邸

f:id:rarmu23:20170122185500j:plain

ここは一番やばい場所です。

そうです首相官邸です。右翼の方と思われる方が一年中?大音量のスピーカーで首相への不平不満を流しているという場所です。

この場所に家を持ちたくないな~と思う場所ナンバー1ですね。

警察官が20名くらい集結しているようなので治安はすこぶる良さそうですが。

日枝神社

f:id:rarmu23:20170122185506j:plain

首相官邸の横の道を下っていくと日枝神社への階段が現れます。 

f:id:rarmu23:20170122185511j:plain

この階段を登れば日枝神社のお手洗い横に出ます。

今回は時間がなくてお参りできませんでしたが、いつかまたお参りに戻ってきたいと思います。御朱印帳に御朱印を押すのも趣味ですが今回は持参していないため諦めることにして先を急ぎました。 

f:id:rarmu23:20170122185517j:plain

日枝神社の正面はこのような立派な鳥居があります。

後ろに高層ビルが見えるのも何か現代風でカッコいい感じですね。

TBS

f:id:rarmu23:20170122185523j:plain

日枝神社の鳥居を過ぎて、まっすぐの方向に少し細い道があります。

その先に見えるのはTBSの社屋です。なかなか来ることがないテレビ局ですが、いつになっても芸能人にあえるかもと思ってキョロキョロするのですが、本当にいないものですね。気が付かないだけなのでしょうかね。

乃木坂

f:id:rarmu23:20170122185529j:plain

TBSを過ぎるとジャニーズの看板が目につきました。

そこら中にジャニーズのポスターがあるわけではないのですが、ジャニー喜多川と記載されていたことでググってみると、この辺りに本社ビルがあるとのことです。

特にファンではないのですが、多少興味があったため本社ビル?を見てみると、あのジャニーズ事務所がこれか?と思うほど小さい建物でした。

Johnny & Associates

ジャニーズ事務所を過ぎるともう乃木坂です。

乃木坂もアイドルグループがありますが、言葉の響きがいいなあと思います。

石碑の由来には、もともと幽霊坂と言われていたとのことで乃木坂になって良かったのかなと思いましたね。アイドルグループの名称が幽霊じゃ嫌ですものね。

そうなったら採用されなかったでしょうが。

f:id:rarmu23:20170122185535j:plain

乃木神社という神社もありました。

時間のあるときにまた来ますということで、そこは素通りして高架下に来ました。

f:id:rarmu23:20170122185542j:plain

ここで目を引いたのは、この螺旋のような階段です。

なぜこのような形状になってしまったのかが謎です。直線の階段ではダメだった理由がなにかあるはずと辺りを調べましたが特に見つかりませんでした。

f:id:rarmu23:20170122185554j:plain

何も見つからなかった代わりに、見上げるとお城のような建物が建っておりました。

桂由美ブライダルハウス

f:id:rarmu23:20170122185601j:plain

恋人たちの聖地を書いてましたが、世界的なファッションデザイナーの桂由美さんのお店みたいです。

すごい建物を建てたものです。と感心しつつ先を急ぎました。

とりあえず、まっすぐ方向に歩いて行くと、通れるかわからない狭い道に入るのですが何やら青山霊園に向かうトンネルの脇の道のようです。

夜はちょっと通れないですね。

 

途中、見晴らしのいい場所からは六本木ヒルズもばっちり見えました。

ただ、この右手がすべて墓地になってます。

f:id:rarmu23:20170122185618j:plain

霊園の中を通りすぎました。昼間通るには良い散歩コースですが夕方から夜にかけてはあまりお勧めできないコースかもしれません。行くなら昼間に行きましょう。

根津美術館

f:id:rarmu23:20170122185624j:plain

根津美術館も今回は外観を楽しんで終了です。

美術館から出てくる人は皆さん気品があり、ちょっと敷居が高めの美術館の印象を受けました。いつかは行ってみたいですね。

ブルーノート東京

f:id:rarmu23:20170122185629j:plain

JAZZのメッカであるブルーノート東京です。

こここそ敷居が高くて入れませんので、いつかは行ってみたい場所の一つです。

最近『BLUE GIANT』(ブルージャイアント)という漫画を見たことで再びJAZZ熱が高くなった私ですが、冷めないうちに一曲聞きたいと思いながら写真を撮りました。

南青山6丁目の交差点を右折すると、お金を持ってそうな方々がわんさか居るエリアにでます。普通にフェラーリが路駐していたりと目の保養にはいい場所ですが、どこにも入れる気がしないのでここも素通りして青山通りを目指します。

青山学院大学

f:id:rarmu23:20170122185635j:plain

青山通を左折してしばらく歩くと、箱根駅伝で活躍した青山学院大学のキャンパスにやってきました。垂れ幕があったりしたのでちょっとテンションが上がりました。

来年も頑張ってもらいたいものです。とか思いつつ歩いていると終点が近づいてきました。

渋谷駅

f:id:rarmu23:20170122185642j:plain

渋谷駅に到着です。

見どころが沢山あって、あまり2時間歩いたとは思えない程あっと言う間の散歩でした。

f:id:rarmu23:20170122185650j:plain

最後に渋谷スクランブル交差点を写真におさめて帰路につきました。

興味があれば一度歩いてみてはいかがでしょうか。

鬼でした。