鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

【国内-千葉:大山千枚田】都心から日帰りで行ける棚田百選

f:id:rarmu23:20170625111211j:plain

こんにちは。鬼です。

日々のストレスを発散する為に千葉県をぶらっと散歩してきました。

散歩と言っても千葉は広いので、車で目的地まで行ってからの散歩です。

そして、今回の目的地は大山千枚田という棚田になります。

大山千枚田とは

千葉県鴨川市にある棚田で、東京から一番近い千枚田として有名です。

実際の棚田の枚数は375枚という事で千枚には届かないのですが、斜面に多数の棚田が連なる光景を千枚田と言い、定義はあいまいなようです。

大山千枚田が凄いのは、日本で唯一雨水のみを利用して耕作をしている点でしょうか。まさに自然と共存する棚田といった感じですね。

もちろん農林水産省が選定する、日本の棚田百選にも認定されていますよ。

 

アクセスも良好で、東京からの日帰り旅行も問題なく行える場所にある点も良いですね。

住所:296-0232 千葉県鴨川市平塚540
駐車場:無料20台 トイレあり
アクセス:最寄ICである鋸南保田IC⇒県道34号長狭街道を道なりに行くと左側に駐車場あり
鋸南保田ICからは30分程度で到着します。

f:id:rarmu23:20170625111247j:plain

私が行った時には、大型バスも数台来ており予想以上に観光客が多かった印象です。

ですが、SNSの影響で人気観光地となった「濃溝の滝」に比べれば、まだまだ人が少ないため、ゆったりと見て回れる静かさを残した観光地です。

駐車場には、綺麗なトイレもあります。できたばっかりといった感じでピカピカでした。

棚田を望む展望台

f:id:rarmu23:20170625111309j:plain

駐車場は棚田の最上段付近にあるため、急斜面を歩くこともなくこの光景を楽しむことが可能なのです。

遠くにちょっとだけ見えるのが駐車場です。

それにしても良い感じの風景です。

雨水のみで耕作されているため水路が全くなく、一つ一つの棚田が完全に独立しているので、より一層綺麗に見えるのかもしれません。

f:id:rarmu23:20170625111258j:plain

棚田を一望できる場所には、大山千枚田の概要と田植えの様子が記載されています。

田植えの機械を入れられないくらい小さな棚田ばかりなので当たり前ですが、全て人力で植えているそうです。

f:id:rarmu23:20170625111324j:plain

見えるのは棚田と山だけですので、日常を忘れるにはもってこいの場所かもしれません。朝や夕方もきっと綺麗なんだろうなと考えてしまいますね。

f:id:rarmu23:20170625111328j:plain

こんな石碑もありました。

f:id:rarmu23:20170625111332j:plain

天皇陛下が視察に訪れた際に詠んだものを石碑にしたようです。

f:id:rarmu23:20170625111338j:plain

基本的に棚田は立ち入り禁止ですが、ポケモンGOが爆発的に流行っていた頃はトラブルがあったのでしょうかね。不穏な看板が残っていました。

マムシに噛まれたらヤバイので、草むらに立ち入る際には注意しないとですね。

千枚田のライトアップ

日中の棚田もかなり見ごたえがありますが、秋から冬にかけてはライトアップが行われます。

詳細な日程は以下の通りです。

2016年10月21日~10月23日 /16時30分~20時00分
2016年10月24日~1月4日 /16時30分~20時00分

日中の風景とは一味違った幻想的な棚田を味わう事ができるみたいですので、またその時期に再訪したいと思いました。

鬼でした。