鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

【東京散歩】真夜中の新宿から吉祥寺へ。2.5時間の夜散歩

Shinjyuku Night

こんにちは。鬼です。

新宿での用事を済ませ、たまには夜の新宿を静かに楽しもうということで、深夜0時前から西新宿界隈を散歩してみました。

例のごとく写真はiPhoneでの撮影になってしまったので、画像が荒く全体的に暗くなってしまいましたが、以外と見どころがあったので紹介します。

西新宿の高層ビル群

まずは、新宿の顔である都庁前に行ってみました。

土曜日の深夜だというのに電気がついているフロアもありますね。都民のために頑張って欲しいですが、過度な残業は禁物ですよ。

などとどうでもよいことを考えながら、高層ビルの谷間をぶらぶら歩いて行きました。

北の方に数分歩いて行くと、裾のように下部が広がったビルが見えてきました。よく見るビルではありますが何のビルか知らなかったため、この機会に調べてみたら「損保ジャパン日本興亜本社ビル」とのことです。ビル自体は富士山をイメージして作られたと言われているみたいですね。

勉強になりました。

1分程歩くと、またまた見たことがある交差点に出てきました。

交差点をぐるっと囲むように、鉄製の円形オブジェ?がある場所です。

巨大な赤い「LOVE」のオブジェもここにあるんですね。

夜散歩の開始

さて、どうしようかなと考えた時に、まだまだ元気だし特にやることもないため、ひたすら地元まで散歩してみることを思いつきました。

帰って寝ろよと思うかもしれませんが、思い立ったら行動するというポリシーを持っているので、早速ちょっと調べてみました。

Google先生で調べたところ、吉祥寺までは意外と近いことが数字的にも分かりました。

何度も歩いた道ですが、改めて数字をみると近さを実感しますね。

といっても、11キロなので歩くと2時間半はかかります。

直線的に行きたいところですが、深夜ですし、いちいち地図を確認しながら歩くのが面倒だったため、一本道である都道14号(方南通り)と都道413号(井ノ頭頭通り)を歩くことにしました。

新宿付近では都道432号を方南町方面に歩くと、途中から都道14号になるようです。あまりそのあたりは気にせずに方角だけ合っていれば間違わずに行ける道なので暗くても心配には及びませんね。

人通りはそれなりにありますが、薄暗い場所もところどころにあるので女性の一人歩きはあまりお勧めできないのが正直な感想です。

もしも、奇跡的に真似したいという方がいらしたら十分に注意してくださいね。

ちょっと歩くと、「珈琲 ブラジル」というカフェが見えてきました。

ちなみに、このお店は旅猿で有名な「珈琲園ぶらじる」ではないので注意してください。

そうこうしているうちに、西新宿五丁目駅の横を通過です。

アルコールを飲んだせいか、このあたりで物凄くトイレに行きたくなってきましたが、方南通り沿いには公園が点在しており、公衆トイレが沢山あるので安心して深夜でも歩けることが分かりました。

もちろん、コンビニもあるので暖かいコーヒーを買うついでにトイレを借りるということも可能ですよ。

清水橋の交差点にさしかかると、ここにも新宿で見たような交差点を取り囲む円形のオブジェ?がありました。

新宿との違いは、ところどころ繋がっていない点ですね。

一体これは何なのでしょう。

知らなかった街、方南町

ここからは特にこれといったポイントがなかったため、方南町という街まで歩いてきました。

方南町は、中野坂上から分岐する丸ノ内線の支線の終点駅がある街とのことです。

最終電車なのか、駅からは続々と人々が出てくるタイミングに出くわしてしまったため、写真を撮ることができませんでした。

駅前は深夜だというのに賑やかなので、吉祥寺までの散歩が辛い場合は、この街で夜を明かして始発を待ったり、終電がある時間であれば終電に乗って帰るのも手ですね。

私は、まだまだ歩けるので先に進みました。

大宮八幡宮

東京のほぼ中央に位置するため「東京のへそ」という異名も持つ大宮八幡宮の前を通過しました。源頼義により建立された都内でも指折りの神社です。

名前を聞いたことがある方は多いと思いますが、電車では京王井の頭線の永福町か、西永福駅が最寄り駅になるようです。

流石に深夜の神社は怖かったので、鳥居の前でお祈りしただけに留めました。

しばらくは静かな道が続きます。

そしてひと際光り輝く店が見えてきましたが、それは不二家のお店でした。

店内には人がいたため、深夜まで営業しているのでしょうか。

良い目印にはなりますね。

井ノ頭通り

都道14号線の突き当りにやってきました。

ここからは井ノ頭通りになりますので、まっすぐ吉祥寺まで続いているため迷うことありません。f:id:rarmu23:20170514102319j:plain

しかし、見どころも全くなくなり、ただただ歩くだけになってしまうのも事実です。

浜田山の駅前を追加です。

どうやら、高井戸付近までやってきたようです。

歩くための靴ではなかったため足が痛くなってきましたが、高井戸まで来たらもうコースの終盤にさしかかっているため我慢して歩きました。

高井戸警察署の前を通過です。

この辺りは歩道が狭いうえに車道に向かって多少斜めになっているため、少し歩きにくいので注意が必要です。

ファミリーマートが見えてきたら、そろそろ武蔵野市に突入です。

マーボー豆腐の素で有名な「丸美屋食品」の本社がありました。

写真はもはやブレブレですね。

武蔵野市に到着

そこから数分で武蔵野市に突入です。

ここからは住所的に吉祥寺になるので、厳密には吉祥寺に到着なのですが、この辺りは何もないので吉祥寺駅前をゴールとしました。

井ノ頭通りから脇道に入る場所がありますが、この場所にアニメで有名な「スタジオ ディーン(DEEN)」さんのビルがあるのです。

余談ですが、中央線沿線には阿佐ヶ谷や荻窪、吉祥寺に三鷹、そしてあの「スタジオ ジブリ」がある東小金井など、有名どころのアニメスタジオが密集していますので、興味がある方はアニメスタジオ巡りも楽しめるのではないでしょうか。

脇道は深夜でもちょっとオシャレな雰囲気が味わえます。

吉祥寺駅前に到着

吉祥寺の駅前は深夜だというのにかなり賑やかです。
駅の南側は繁華街になっているので、キャバクラの呼び込みが多くあまり治安が良い感じはしないのですが、好きな人は大いに楽しめることでしょう。
また、24時間営業の居酒屋も沢山あるので、始発までちょっと一杯ひっかけるのもありかもしれませんね。
どちらにしろ、吉祥寺まで来れば時間潰しには困らないことでしょう。

せっかく吉祥寺まで来たら、井の頭公園を散歩してから帰宅したいところですね。

新宿からの所要時間は2.5時間でした。

夜の街歩きもなかなか面白いものですので、暇を見つけて他の街にも行ってみたいと思います。