鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

キャッシュカードの受け取りを拒否した『じぶん銀行』からポイントだけ頂いた話

f:id:rarmu23:20161227025211p:plain

 

こんにちは。鬼です。

 

先日、『ちょびリッチ。』にて『じぶん銀行』の口座開設案件に申し込みました。

開設のみの単純な案件のため、確実にポイントを獲得できるという難易度は最低クラスの案件です。

 

しかし、私は単純なミスをしてしまい、ポイントの獲得を半ば諦めておりました。

申し込みから2ヶ月が過ぎた頃、何気なくポイント通帳を見てみると『じぶん銀行「口座開設」』という文言の後に、3000ポイントと表示されていたことで大変びっくりしたのでした。

 じぶん銀行案件

f:id:rarmu23:20161227025716j:plain

なぜポイントを諦めたかというと、口座を開設できたかが明確には分からなかったためです。

 

キャッシュカードが届かない

何を言っているかというと、申し込み時に記載した住所を誤って入力していたようで『じぶん銀行』からの郵便物が一切届かなかったのです。

もちろん、キャッシュカードも届きませんでした。

自分の口座番号なんかも一切わかりません。

そういった情報は必ず書き留め郵便で手渡しで受け取るべき情報だからです。

 

順を追って説明すると、口座開設の申し込みから数日が経った頃、『じぶん銀行』から電話がかかってきました。

内容は、お届け先の住所が誤っているため郵便物が『じぶん銀行』に返却されてきたとのことです。

オペレーターさんは、どこが誤っていたかを説明してくれて、1丁目という記載と『1-1』という記載で1丁目が重なっていたようで、あり得ない住所で登録されていたとのことです。

確かに入力する際に、自由記述欄ではなく、○丁目までがデフォルトで設定するというあまり見かけない形式の入力欄だったと思い出しました。

 

痛恨のミスです。

 

住所変更を断念

どこが間違っているか分かっているなら直ぐに修正できるかと思ったのですが、オペレータさんが説明してくれた方法ではどうしても変更ができなかったのです。

何度かやりとりを繰り返しましたが、auに登録している情報と何らかの情報が複雑に絡み合い、簡単に解決できなかったのです。

 

そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、住所変更が簡単にはできない仕様になっているのか、私が単にお馬鹿さんなのかわからないですが、遂に住所変更することを諦めました。

その旨をオペレータさんに伝えると、怪訝そうな物言いでしたが快く受け入れてくれました。

またのご利用を。なんたらかんたらと言っていたように思います。

 

3000ポイント案件でなく高額案件であればどんな手を使ってでも、住所変更を試みたでしょうが、所詮3000ポイントと当時の私は簡単に投げ出してしまいました。

電話代も手間も馬鹿にならないですし。

 

そんなこんなで、途中で案件を投げ出してしまったという感じになったため、もちろんポイントももらえないものと決めつけておりました。

 

冒頭でも述べた通り、結果的にはポイントがちゃんと付与されたため、口座開設は完了していたようです。

まあ、よくよく考えるとキャッシュカードが作成された時点で口座が無い訳がないので、口座の開設はされていたのかもしれません。

 

ただ、口座開設後、即解約を実施した印象の悪いユーザーであることは間違いないので、きっと申し込み人数が多くて口座開設者に分け隔てなく機械的にポイントを付与したのだと思います。

 

結果オーライです。

口座を解約する手間と、キャッシュカードを処分する手間も省けたうえにポイントを獲得できたことは最高の結果と言えます。

ありがとう『じぶん銀行』。

 

みなさんは自分の住所を間違えないように登録しましょうね。

 

ポイントサイトって何?という方に簡単に説明すると、例えば、楽天カードを新規発行する、FX口座を開設して60日以内に30Lot取引するといった【案件】が数多く登録されているサイトがあり、それらを通称でポイントサイトと言っています。

 

利点は、普段の買い物やクレジットカード申し込みをポイントサイトを経由すればポイントがもらえ、そのポイントは現金だったりマイレージに交換できるということです。クレジットカード発行案件なんかは、一回で10,000円分のポイントがもらえたりするのも多いです。

クレジットカードはちょっとな。と言う方でも、美容液など普段の生活で必ず購入しているものがあるはずで、そういった商品をポイントサイトというフィルターを通すだけでポイント獲得が可能なのです。

ちなみに、ポイントサイトから楽天市場に移動すれば、ポイントサイトのポイントと楽天ポイントが両方もらえます。どうなっていることやらです。

 

ポイントサイトがえげつないなと思う点は、友達紹介制度というものがあります。

紹介した本人はもちろん、紹介されて入会した人も初回ポイントがもらえたりとWin-Winの関係になっておりますので、結果的に結果的に入会者が増えて商品を掲載している企業の売り上げも増加するという感じです。凄いですね。

興味がある方は是非ご自身で調べてみるといいでしょう。興味深い世界が広がってますよ。

 

参考に私が普段使用している2サイトの画像リンクを以下に張っておきますので、興味を持たれたらこちらから登録していただけるとうれしい限りです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ハピタス

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ちょびリッチ

 

鬼でした。