鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

【どこかにマイル】遂に大阪(伊丹空港)からも利用可能に!

f:id:rarmu23:20170410100414j:plain

こんにちは。鬼です。

JALが提供しているサービス「どこかにマイル」での1日の検索上限を意図的にリセットする方法を紹介した矢先にビッグニュースが入ってきました。

1日の検索上限の話は以下の記事を参照ください。

大阪(伊丹空港)からの発着に対応

JAL公式サイトのプレスリリースを確認したところ、これまでの羽田発着路線に加えて、大阪の伊丹空港発着路線を追加したとのことです。

  日本航空株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:植木義晴、以下「JAL」)と株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:此本臣吾、以下「NRI」)が共同開発した国内線特典航空券「どこかにマイル」に、羽田空港発着路線に加えて、伊丹空港発着の路線を追加します。「どこかにマイル」は2016年12月のサービス開始以来、大変ご好評をいただいており、関西にお住まいのお客さまのご要望の声にお応えして、対象路線を拡大することになりました。今回の路線拡大により、対象路線数は従来の34路線から57路線になります。(2017年4月10日時点)

これで関東に住んでる人にだけ有利なシステムからの脱却を図れそうですね。

しかし、個人的には早くANAさんにも同様のシステムを導入して頂きたいと思っています。追従しないのかそれともシステム開発に時間がかかっているのか、ネーミングが決まらないのかは分かりませんが、JALよりも貯めやすいANAマイルを利用できれば、月一での国内旅行もかなり現実味を帯びてくるため、ANAさんには今後も期待したいと思います。

利用開始日

2017年4月17日(月)午前11:00開始です。

上記の時間以降に「どこかにマイル」の公式サイトから伊丹発着路線を選べるようになります。羽田発着路線は、5つの時間帯から選べますが伊丹発着路線は3つの時間帯から選択可能になるようですが、利用方法の変更は予定されていないようなので羽田発着路線と同様に、直感的に利用することができると考えられます。

 

余談ですが、注意事項に記載されている【システムメンテナンスのため、2017年4月17日(月)8:00~11:00まで「どこかにマイル」はご利用いただけません。】の記載がずっと気になっていましたが、やっと腑に落ちました。伊丹空港路線を追加するためにアップデートを実施するためだったのですね。

職業柄、システムアップデートという単語が嫌いなのですが、何事もなく無事に完了することを祈りながら、メンテナンス時間帯にシステムエラーが発生していないかをこっそりと見学してみたいと思います。

 

しかし、今回のプレスリリースを見て初めて「どこかにマイル」が、JALと野村総合研究所とで共同開発したサービスということを知りました。

ついでにANAさんとも同様のサービスを共同開発して頂きたいものです。

鬼でした。