鬼、金を食らいに旅に出る

金の為なら手段を選ばず、マイルの為なら手間を惜しまず、旅の為なら鬼と化す

【東京散歩】品川-白金-恵比寿。ウェスティンホテル東京を目指して。

Keikyū Shinagawa Station

こんにちは。鬼です。 

散歩マニアと名乗っても良いのではないかと思うほど、人生の多くの時間を散歩をいう行為に費やしてきた私ですが、今回はいつもの行き当たりばったりの散歩ではなく、ちゃんとゴールを明確に決めた散歩を実施しました。

といっても決めたのはゴールだけであり、スタートをどうしようかと悩んでいましたが定期券の範囲内で適当なところということで慣れ浸しんだ品川にしてみました。

f:id:rarmu23:20170221175000j:plain

ルートはこのような感じです。

距離にして4.5Km程なので、普通にあるけば1時間~1時間半で歩ける距離となります。

品川駅前

f:id:rarmu23:20170221174952j:plain

早速、品川駅に降り立ちました。

この日は、快晴の日で最高の散歩日和です。

天気が良すぎてケータイのカメラでは全体的に暗くなってしまったことはご勘弁ください。

 

品川駅ですが、10年以上前からあまり変わらない感じです。

海側の出口はかなり綺麗になったのに、品川プリンスホテルがある高輪口の方はとても質素です。

写真の左手の方はもはや道とは言えない感じになっており、パチンコ屋と陸橋(写真を撮った場所)の間の狭い道を通るという、日本有数の駅とは思えない感じになっているのが事実です。

 

ですが、やっとこの不憫な高輪口も整備されるとのことです。

まだまだ先のことですが、早く綺麗な駅になってもらいたいものです。

f:id:rarmu23:20170221174951j:plain

この陸橋を渡って、国道15号線(第一京浜)の反対側にわたりました。

グランドプリンスホテル高輪へ向かう曲がりくねった坂道をあがるのですが、この辺りは駅からほんの数分なのに都会の喧騒を一時忘れさせてくれる静けさがある場所です。

明治学院大学

グランドプリンスホテル高輪の前を通り、まっすぐ歩いて行くと国道1号線に突き当たります。

国道1号を右に曲がり、またしばらく歩くと明治学院大学が見えてきます。

この大学も本当にきれいな大学で、これまた陸橋の上から写真を撮らせていただきました。

f:id:rarmu23:20170221174953j:plain

都会の真ん中にあって、芝生が広がるキャンパスは解放感があっていいですね。

 

そのまま西の方角に進むと、途中にちょっとオシャレなビルがちらほらと出てきた辺りから明らかに雰囲気が変わります。

そうです。セレブの街である白金台が近い証拠です。

f:id:rarmu23:20170221174954j:plain

八芳園という庭園らしい場所の前を通ったのですが、ガードマンがいたため写真は撮れませんでした。

気になったため後で調べてみたところ、どうやら結婚式場のようです。

クラシックカーなどが多数泊まってたため、どこかの組の行事かなと思いましたが、おめでたい行事の真っ最中だったのですね。一安心です。

写真はイメージです。

20090407-八芳園

白金の街中を小汚い服装で歩くのはちょっと勇気がいりましたが、見ている人はいないでしょうから堂々と闊歩していると、目の前に目的のホテルが見えてきました。

ウェスティンホテル東京

f:id:rarmu23:20170221174956j:plain

完全に裏からの雄姿になってしまいましたが、恵比寿ガーデンプレイスにそびえ立つ日本有数のホテルです。

今回の散歩の最終目的地ですが、なぜここを目指してきたかというと、近い将来このホテルに宿泊するかもしれないため下見に来たのです。

以下の記事に記載してますが、SPGアメックスカードの無料宿泊特典でこのホテルを含む高級ホテルに泊まれることになるため、自分の目でどのホテルにしようかを品定めしようという企画です。

f:id:rarmu23:20170221174957j:plain

外見だけだと判断できないと思い、意を決してホテルに潜入してみました。

ここでお断りしておきますが、予想以上に不審者に見えないかを心配してしまい写真は撮れませんでした。

イメージ画像でお届けします。

Westin Tokyo lobby

Top floor lobby at Tokyo Westin

ウェスティンホテルのクリスマスツリー / Christmas Tree at the Westin Tokyo

素晴らしいですね。

私の目に焼き付けてきた感じもこんな感じでキラキラしてましたよ。

ロビーのソファでくつろいでやろうと思って、潜入したのですが廊下の椅子にすら座ることができずに早々に退散してきました。

 

恐るべき高級ホテルです。

でも、実際に見てくると夢が広がるのも事実です。頑張ってポイント貯めてちゃんとしたお客さんとして堂々と宿泊するぞ!とも思いますしね。

 

帰りは、恵比寿ガーデンプレイスで華やかそうな人々を観察して恵比寿駅から帰宅です。

全体で2時間弱もかかってしまいましたが、ホテル抜きなら1時間30分ほどで歩けると思います。足が速い方なら1時間程度かもしれません。

ちょっとオシャレな気分に浸れる散歩コースでした。

鬼でした。